2024年3月1日
〜催事・ポップアップ出店に付随する入金管理業務を大幅に効率化〜
株式会社COUNTERWORKS(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO:三瓶 直樹、以下「カウンターワークス」)が提供する商業施設向けオンラインリーシング(※)支援SaaS「SHOPCOUNTER Enterprise」において、催事・ポップアップ出店における請求・入金管理業務の効率化を図る「請求書発行・決済機能」の提供を開始いたします。
※リーシング:商業施設によるテナントの誘致・募集業務
コロナ禍を経てオフライン消費が活況となる中、ポップアップストアに対するテナントの出店ニーズも拡大傾向にあります。また、商業施設側も、より魅力的な施設運営のために、ポップアップストアを初めとする短期出店者を増加させたい意向が高まっています。ポップアップストアの開催需要の高まりと出店期間の短期化の加速に伴い、多くの商業施設でリーシングに関わる業務工数の増加や各種情報管理の負担が課題となっていました。そういった中、当社が提供する「SHOPCOUNTER Enterprise」は、主にテナント募集から商談・契約といったフェーズにおける社内外のコミュニケーション負荷を低減してきました。
このたび提供開始する「請求書発行・決済機能」では、管理画面で登録している契約情報に紐づいて請求書を作成でき、テナントからの支払い状況も自動的に照合してチェックし、未決済の場合は自動的にリマインドも行います。これにより、契約以降の業務として商業施設側に発生していたテナントごとの請求書の作成・送付作業から、入金照合までの一連の業務負荷を大幅に削減することが可能になります。
一方、出店テナントは、マイページから請求書を確認できるだけでなく、そのままクレジットカードで決済できるなど、よりスムーズな出店体験を提供できるようになります。
このたびの新機能の提供によって、従来の「テナント募集」、「交渉管理」、「契約管理」にくわえ、「請求・入金管理」のプロセスまで「SHOPCOUNTER Enterprise」が網羅することで、商業施設の催事・ポップアップ出店業務に関するあらゆる業務効率をワンストップで改善し、収益性の向上に貢献します。
1.請求書の作成・発行業務の省力化
2.支払いのリマインド、入金確認の省力化
▼商業施設側の管理画面サンプル
■導入検討時のお問い合わせ先
「SHOPCOUNTER Enterprise」または「商業施設におけるDX推進」にご興味を持たれたご担当者様はこちらまでご連絡ください。
MAIL:enterprise@counterworks.jp
■関連セミナー情報
タイトル:「催事業務をデジタル改革〜増大する業務負荷を軽減する方法とは〜」
開催日時:2024年3月14日(木)15:00〜15:45
受講方法:オンライン(Zoom)
登壇者 :株式会社COUNTERWORKS Enterprise事業部 伊藤 裕介
申し込みページ:https://shopcounter.jp/lp/enterprise/seminar.html
申込締切:2024年3月13日(水)18:30
■SHOPCOUNTER Enterprise(ショップカウンター エンタープライズ)について
商業施設のオンラインリーシング・クラウド管理システムです。商業施設が自社スペースを掲載する「テナント募集サイト」と、問い合わせ・営業・テナント情報管理やスペースの稼働管理ができる「営業管理システム」を、開発なしで構築・利用でき、テナント募集業務の効率を上げることが可能です。https://shopcounter.jp/lp/enterprise
■COUNTERWORKS(カウンターワークス)について
商号 :株式会社COUNTERWORKS
所在地 :東京都目黒区上目黒1-26-9 中目黒オークラビル6F
代表 :代表取締役CEO 三瓶 直樹
事業内容 :「SHOPCOUNTER」「SHOPCOUNTER Enterprise」の企画・開発・運営
資本金 :9.29億円(資本準備金を含む)
URL :https://counterworks.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社COUNTERWORKS(カウンターワークス) 広報担当
MAIL: pr@counterworks.jp